2011/07/17

『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』

タイトル:『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。
作者:『坂崎千春』
初版:『2011.1.25』
購入日:『2011.5くらい、丸善 津田沼店』
きっかけ:『たまたまデザイン関係の棚の前を通ったら気づいたため』
読書日:『2011.7.12あたり 一日』

感想:
 以前からsuicaペンギンもチーバくんも“かわいいなぁ”と思っていました。

チーバくんが千葉県の形を表していると知った、衝撃!
suicaペンギンとチーバくんが同じデザイナーさんと知った 衝撃!

たまたま本屋で見つけ、ホクホクしながら購入しました。

この本は、じっくり読みたいと思い、普通読みしました。(フォトリしませんでした)

 内容は、今までかかわってきたキャラクターの生まれた時のこと、描き方、
坂崎さんがこだわっているところなどで、キャラクターが大きく掲載されています。

この本で、カクカクシカジカも坂崎作品だと知りました。それと、この声をあてている
俳優さんも知りました。(声が違うなぁと思いました)

ペンギンとかに使用している線を「ブルブル線」と言っていまして、昔なんかの絵本で見たことあるなぁと思ったら、

『寺村輝夫さんの王さまシリーズ』のイラストの線に似ていることを思い出しました。

2作目以降の和歌山静子さんのイラストです。

このような手書きっぽい線ですと、あたたかみが増す気がします。


グッズも紹介されていて、欲しくなってしまいました。
東京駅のエキ中にある『Pensta』に行ってみようかな・・・。

*Pensta suicaのペンギングッズ専門店

0 件のコメント:

コメントを投稿