2011/08/13

植え替えました

ペットボトルのキャップで健気に育っている植物たちを
広いところに植え替えました。
100均で購入
この土は、水で7倍ぐらいになるという代物です。
水でもどして土を入れました(少な目?)
本当はバケツに土を入れて、大量の水につけるのですが、
プランターに土を入れ、上から水をかけたものですから、なかなか崩れてくれませんでした・・・。

待たせたね
いよいよ、お引越しです。
葉を軽く引っ張ると、軽く抜けました。
結構根が張っています。
根がぐるぐる
お引越し終了
ちゃんと根付くか心配ですが、まぁ、様子見です。
大きくなってね。

<おまけ>
息子(足のみ)
植え替え作業をおこなったのが、普通に会社のある日の朝でした。
普段より30分くらいはやく起きて行いました。
途中で息子が起きてきて、植え替え作業を見ていました。
一緒に写真を撮ろうと思ったら、はずがしがって足のみになりました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    足だけの息子さん、寝起きでてろんとしてるのかな?
    そんな様子が可愛いですね☆

    うちにも、掌サイズの鉢で始めた
    バジルと何かのハーブがあるのですが…
    かなり成長して、もはや鉢からぶら下がっています。
    どうにかしなきゃなりませんね、生き物ですものね。
    何だか、わたかおさんのブログに遊びに来ると、反省してしまいます…笑

    返信削除
  2. chiapetさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。

    そうですね。寝起きてろんです。
    どこにでも転がります。

    バジルとかハーブはお料理で大活躍でしょうか?
    うちのは、いつになったら食べられるのやら…。

    返信削除
  3. こんにちは☆<<
    バジルは活躍しています。
    以前、割と大きめのポットで、既に育ったのを頂いた時は、取り放題していたら葉が少なくなりすぎて、息絶えてしまいました。
    今回は、種から栽培しているのですが、まだ人差し指くらいの高さで、葉は数枚ずつなら使えます。
    水をあげるだけなんで、楽なのですが…植え替え。直近のタスクです…

    返信削除
  4. chiapetさん

    こんにちは。またまたお返事が遅くなってすみません。

    バジル、取り放題になるほど育つんですね!
    うちのは、まだまだまだまだです(近日中に報告します)
    今度はハーブにしようかな…。

    返信削除